2016"年末旅の準備(3)

さて、

 

先日、キャンカーシャンプーと水垢とりクリーナーで
洗車したので、

朝からキャンカーコート、ガラスコーティングを行い

車内もキレイにし、

旅の荷物を少しずつ積み込んだ。

 

 

前々からやろうと思ったベンチレターの清掃。

 

 

ネットを水洗いし、羽を拭いたのだが真っ黒。

おつりでネットを外した際に、

虫の死骸が・・・(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 


2016"年末旅の準備(1)

さて、

 

昨日は休みで昨晩から翌日昼頃まで
雨だったのだが午後から止んだので
ランディをキャンカーシャンプーと水垢とりクリーナーで
洗車した。

 

 

特に屋根は念入りに、

 

 

今週末はキャンカーコートを施し、
旅支度をせねば。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 


ランディ久々の洗車。

さて、

 

GW後から全くやっていなかった

 

洗車をジムを休んで今日丸一日かけて

 

行った。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 

 


ランディの細部洗車。


さて、

先週は屋根だけを洗車したので本日は
細部を
以前紹介したこれと楊枝を使ってキレイにした。



こういうところや、



こんなところ。



で、こんなにきれいになった。




ごっそり取れると気分がいい(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランディの屋根だけ洗車。


さて、

GWの旅から戻り、何気なく2階の部屋からランディの
屋根を見たらとんでも無い事になっており、
バンク部は虫の激突痕で死骸やら血痕やらで、


今日は土曜日だったので仕事も早く上がり、
夕方明るい時間に帰ってこれたのと東京は蒸し暑かったので
屋根だけキャンカーシャンプーで洗車した。


今屋根だけはピカピカだ。
明日側面やってキャンカーコートするかなぁ〜。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
JUGEMテーマ:キャンピングカー

キャンピングカーを”そこそこ"キレイに見せる方法。


さて、

冬場は水も冷たいので大きなキャンピングカーを
洗車するのは敬遠がちである。

雨上がりはもちろん、雪道を走った後は
悲惨な事になる。

クレソンの時からスノーシーズン、頻繁に雪国へ
行っていたら1年後下回りが錆びでボロボロに
なってしまったのでそれ以降、車検毎に防錆加工を施している。

ランディも一昨年の秋、納車後すぐに防錆加工を施した。






雪国の帰り道、コイン洗車場があればタイヤ、下回りは
入念に洗い流す様にしている。

ボディーも一応洗い流すのだが完璧に綺麗になる事は
無いので、休みの日に自宅で洗車するのだが
寒さでゴム手袋をしても流石に手は冷たくなるので
そこそこキレイなればいいや。程度でシャンプー洗車する。

その方法は至って簡単。

我が家はリピカのキャンカーシャンプーを使っているのだが
常に少し濃いめに作って使っている。

まず、タイヤと一番汚れが目立つのが、ランディーで言うと、
ボディーが白なのでボディー下部のFRP部。

それとこれは全車共通だと思うがリヤ全面。
雨や雪溶け道の跳ね上がりでかなり汚れている。

後はこれは個人的な拘りがあり乗り口だけは
綺麗にしておきたいと言う事もあって、
運転、補助席ドア、エントランスドアを洗う。

水を使うのはここまで。

続いて出てくるのがコレ。
"フクピカビック"

これで手が届く所だけを拭いていく。

一番最後に、アクリル窓を綺麗にするのだが
何を使っていいのかわからないのでググっていると
たまたま前のブログ"せんべいまゆさん"の記事に
ヒットして我が家もプレクサスを購入。

これで、アクリル窓、窓枠。
メッキ部のミラー、ドアノブを拭いて終了。

今回バンク部はコートが効いているのかバーコードはなかった。
丁度レインモールの切れ目にバーコードがあるが手が届かないので
手はつけなかった。



ここまで30分程度。
これで、ちょっと離れて見ると"そこそこ"キレイには見える。

ここまでやって"チョットなぁ〜”と言う方は
念入りに洗車して下さい。
何たって"そこそこ”ですから(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
 
JUGEMテーマ:キャンピングカー
 

ランディにダスキンかけ。


さて、

明後日の火曜日、1日だけ休める事に

なったので紅葉を見に行くことにした。

午後から、トイレの準備をしたり、
水タンクを掃除したりと、

妻が、ダスキンを持ってきてくれたので
一番気になっている所をダスキンがけ。







埃とキュートの毛がドッサリ・・・(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ランディの洗車グッズ。


さて、

昨日に引き続き、今日はリヤ部と助手席側を

日が暮れてから再開。

洗車グッズの中にこんなのがる。



これ、風呂の目地等の汚れを擦るブラシなのだが
構わずゴシゴシ擦る。

こんな所や、



レインモールの溝、パッケージドアのゴム枠も
綺麗になる。
特に蝶番の隙間に溜まった泥が気持ちいいほどよく取れる。

明日の夜は運転手席側だ。
夜やれば終わったらそのまま風呂へ直行すれば
良いので夏はこれで行くかな(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
 

ランディ部分洗車。


さて、

今日は午前中健康診断で、

毎年検診時は午後休みを取る。
半日だが久しぶりの休み。

胃カメラが辛くて・・・(笑)

しかしながら、昨日も結局夜は仕事で
夕飯も食べれず、胃カメラが辛かったとは言え
腹はへっているので、健診終了後
つけ麺屋へ。
調子こいてチャーシューつけ麺を
注文したらこのボリューム。



夕方、雨もやみ、そうだ洗車しよう!
とりあえず屋根とバーコードだらけバンク部、
ウンコみたいなのがこびりついていたので
数か月ぶりにフロント前部分、屋根とバンク部は
綺麗になった。



すっかり暗くなってしまったが
運よく街頭もあるしこの時期、夜の洗車がいいかも。

周りはクーラーつけて窓閉め切っているし。

明日は両側面だな。



最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ランディのプチ清掃とエアコンの効き具合。

さて、

もうここまで来ると、ぼやきです。
全然休めません!(笑)
今日は比較的早く帰って来れたので
仕事帰り、100均でこんな物を購入。



なので、夜な夜なランディ内を掃除する事にした。



とは言っても、以前から言っている通り
車内をできるだけ広く使いたいので
できるだけ荷物は収納し、そもそも帰ってきたら
次の為に、その日のうちにすっかり綺麗に
掃除するので、ゴミすら出て来ない。



どこからか出てきたのか?キュートの
"毛"だけだった。(笑)



掃除している時、エアコンを入れてみた。



今晩も東京は熱帯夜。
30分程度で心地よい涼しさに。



あ〜・・・しかし何かむなしい(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NINJA Tools

categories


recent comment

        

selected entries

        

archives

links

profile

        

メールフォーム

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM