笹ヶ峰高原へ紅葉を見に行く。

 さて、

 直近、2週間休みが無かったので平日2日間休みを取り紅葉狩へ

 行ってきた。

 19日(木)・20日(金)は東京は雨予報で

 全国的に台風の影響で天気はあまり良く無かったのだが20日は

 雨/曇り予報だったのだが、2日間家に居てもダラダラ過ごして

 終わってしまうのと、雨の紅葉は色鮮やかに見えるので行くこと

 にした。

 ちょうどこの時期はお目当ても場所が例年紅葉真っ只中なのだが

 目的地としたのだが、調べてみると今年は色づきが、まだまだ

 言う感じで、妻に色々調べてもらったら妙高の"いもり池"が見頃

ということで甲信越方面行くことにした。

我が家にはめずらしく午前中ゆっくり出発。雨の中、関越〜上信越をのんびり走り

夕方に"むれ温泉天狗の館"に到着。"道の駅しなの"にP泊し翌朝、いもり池へ。

 

 

遊歩道が整備され一周10分程で回れる。色づきはちょっと早いかな?と言う感じだったが

朝から気持良い散歩ができた。

これだけではちょっと物足りなかったので、足を延ばして"笹ヶ峰高原"へ行く事にした。

 

 標高が1300mほどあるので途中、

 霧と雨が激しくなったが県民の森に着く頃には雨も

 すっかり止んでくれた。

 "笹ヶ峰高原""いもり池"とは逆に落葉がはじまっ

 ていた。

 画像の様な道が延々と続き道はちょっと狭いが所々

 待避所もあるのと路線バスも走っているのでキャブ

 コンでもさほど心配は無い。

 

 

しばらくゆっくりして、道の駅しなのに戻りレストランで昼食。

ココの信州そばは旨し。

ランディで昼寝をして週末から週初めまで、台風で数日走ることが出来ないので"黒姫高原"のドッグランで

キュートの走り溜め

 

 

夕方、10数年通っている"道の駅おぶせ"で旬の"マスカットとリンゴ"を購入。

ついでに小布施のツルヤに寄り、買い物をして東京に戻った。

天気が良かったとは言えないが終わってみれば、やっぱ行って良かった!と

言う旅だった。もう一回くらい何処か紅葉を見に行こうと思っている。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


ランディで紅葉を見に行く(諸注意)


さて、

キャンピングカーで"秋山郷"に行く場合は
いくつか諸注意があります。

●P泊する場所は無いと思った方が良いので
前乗りする場合は道の駅南魚沼が無難だと思います。
関越道、塩沢石打ICからすぐ。
道の駅から津南までは25Km程です。

●平日の朝早めに行って、昼ごろ秋山郷を出発するのが
お勧めです。勝負は午前中です。

●大型車や観光バスは通行不可です。道幅はかなり狭いです。
平日でも午後になると一般車、マイクロバスが増えてきます。
※今まで週末は行った事は無いですがかなり大渋滞するそうです。

●道は概ね一車線で所々に待避所がある様な感じと思って下さい。

●コンビニはありません。食べる所も数ヶ所ありますが
できたら事前に用意した方が無難です。

●405号線がメインになるのですが我が家のいつものコースは
津南から405号線で中津川渓谷を右に見ながら切明温泉まで行き
周遊する様な形で往復60Km程になり、見応えはあると思います。
間違っても帰り405号線は通らないで下さい。
渋滞に巻き込まれるどころか恐らくすれ違いもできない状況が
多々発生すると思われます。

●一番大事な事です。紅葉の見頃期間が短いです。

2泊するなら野沢温泉、妙高、小布施を周遊するのも良いかと
思います。
ただ、我が家も以前そのコースで行ってみましたが、秋山郷の
紅葉を見てしまうと、物足りなさ感があると思います(笑)

あとは自己責任でお願いします。



最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
 

ランディで紅葉を見に行く(3)


さて、

昼寝をしたおかげで(笑)すっかり空も曇ってしまい
せっかくの布岩も紅葉は綺麗だがこんな感じ。

●布岩


一応撮っておくかなぁ〜。
布岩とランディ。
昼寝なんかしないでとっとと向っていれば(泣)


最後に見玉公園へ。

●津南グランドキャニオンと言われている。
天気が良ければ紅葉がはっきり浮き出て絶景なんだろう。



再び、15時頃再び道の駅南魚沼に戻りしばらく車中で
休憩しながらキュートの散歩をし東京へ。


後半天気が曇ってしまったが実に見応えのある
紅葉狩りとなった。

まだつづきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランディで紅葉を見に行く(2)


さて、

"前倉橋"が秋山郷のメインスポットでは
なかろうか。

中津川渓谷、岸壁、赤いアーチ橋が紅葉と
コラボし絶景をもたらす。



●前倉橋から中津川渓谷を望む。




今まで天池(あまいけ)には来たことがなかったので
立ち寄ってみた。

実はここが一番楽しみにしていたスポット。
しかしながら・・・・・。

メイン道から少しそれて林道を上っていくのだが
落ちている枯葉が結構あり
案の定、葉は散り始めていた。

●天池


折り返し地点の"切明温泉"。
"前倉橋"同様メインスポットの一つ。


中津川渓谷の奥の方には"夫婦滝"が見える。


切明温泉の近くにクレソンを撮った
スポットがあるのだが、行ってみると・・・・・・。



クレソンを停めている所に木が覆い茂って
すっかり、風景も変ってしまい同じ写真を
撮れなかった(泣)
残すは"布岩"だな。

お昼を過ぎたので登山道の駐車場で
コンビニ弁当を食す。
で、その後はお決まりの昼寝。

30分位だったがこの"昼寝"がまずかった。
さっきまであんなに天気が良かったのだが
曇ってきた。


つづく・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランディで紅葉を見に行く(1)


さて、

昨年は行けなかったので今年はどうしても
行きたくて10月初旬から毎日の様に紅葉情報を
見ながらだいたいこの週当たりが見頃だろうと
平日休みを申請し、
予定通り10/20(火)に行ってきた。

所沢ICから関越道を走り続け前乗りP泊する
ために向かったのが、
新潟県の道の駅南魚沼。

深夜1時に到着し、5時半に起床。
向かったのが長野県と新潟県の境にある

『秘境、秋山郷』

紅葉と言うと、我が家はココへ行く。

秋山郷と言うより、日本で有数の豪雪地
"栄村"と言った方がわかりやすいかもしれない。

栄村に入ってくると徐々に目に入ってくる光景。


最初に向かったのが"見倉橋"。


この吊り橋、一人で歩いてもかなり揺れ
ちょうど真ん中当たりでは少し斜めになる(笑)


斜めになりながら撮った見倉橋からの
中津川渓谷。


駐車場も完備


ランディとキュート。
帰ってきてから気づいた、トイレが邪魔ですね(笑)


次に向かったのが"前倉橋"。


つづく・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
 

ランディと紅葉。


さて、

昨日、休みが取れたので紅葉を見に行ってきた。

詳細は後日、UPします。





最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
 

紅葉。


さて、

昨年はまだランディが納車されて

いなかったので見送ったのだが

今年は、紅葉情報を見ながら

行くタイミングを狙っている。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

紅葉シーズン

まぁ〜
職場がデング熱で有名になった公園を通り
何箇所か蚊に刺されものの特に症状が出ない
亀萬です。

さて、

そろそろ関東地方は
10月、11月と
紅葉シーズンに突入する。

我が家が結構お気に入りなのが
関東では無いが「秋山郷」
初めて行った時のレポート

「秘境・秋山郷」

最近行ったのは震災後。
崩落があってイマイチだったが
再度、訪れたい場所である。

お勧めは平日。
週末は道幅が狭く混雑するので
キャンピングカーは
ちょっと辛いかもです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NINJA Tools

categories


recent comment

  • 2017-旅犬 初秋の北海道旅 Vol.8【倶知安〜真狩〜函館〜青森〜東京】 
    亀萬 (10/19)
  • 2017-旅犬 初秋の北海道旅 Vol.7【滝川〜札幌〜倶知安】 
    亀萬 (10/19)
  • 2017-旅犬 初秋の北海道旅 Vol.7【滝川〜札幌〜倶知安】 
    亀萬 (10/19)
  • 2017-旅犬 初秋の北海道旅 Vol.8【倶知安〜真狩〜函館〜青森〜東京】 
    aomori.n (10/18)
  • 2017-旅犬 初秋の北海道旅 Vol.7【滝川〜札幌〜倶知安】 
    まつおかなおこ (10/18)
  • 2017-旅犬 初秋の北海道旅 Vol.7【滝川〜札幌〜倶知安】 
    スティッチ号 (10/16)
  • 2017-旅犬 初秋の北海道旅 Vol.6【東川〜旭川〜沼田〜滝川】 
    亀萬 (10/16)
  • 2017-旅犬 初秋の北海道旅 Vol.6【東川〜旭川〜沼田〜滝川】 
    ターチまま (10/13)
  • 2017-旅犬 初秋の北海道旅 Vol.5【足寄〜中富良野〜東川】 
    亀萬 (10/10)
  • 2017-旅犬 初秋の北海道旅 Vol.5【足寄〜中富良野〜東川】 
    ターチまま (10/10)
        

selected entries

        

archives

links

profile

        

メールフォーム

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM