ブログにLightBox2を導入。

さて、

 

このブログは"JUGEMさん"を使っているのだが、
他ブログに比べると機能が乏しく、乗り換えればいいのだが、
リンのホームページのレンタルサーバーにこのJUGEMUブログが

付いてくるので使っている。

 

前回も親カテゴリの下位に子カテゴリの設定が
できないので管理画面のHTML文を大編集した。

 

ブログのカテゴリ編集。

 

今回は気に入らなかったのであえて使っていなかったのだが
画像を載せた時のサムネイル表示。

 

記事の中で小さい画像をクリックすると大きい画像が
表示されるやつですね。

 

JUGEMの場合、画像をクリックすると同一ウィンドウ内に

画像を読み込んでしまい記事に戻る場合"戻る"ボタンも無いので、
ブラウザの戻る「←」をクリックしなければならない。

 

間違えて"閉じる"をクリックしたらサムネイル表示だけが
閉じられればまだいいが、全部閉じてしまう。

他ブログでもたまに見かける。こんな感じですね。

 

 

それを解消するには新しいページで表示させる様にすればいいのだが、

あえて今回導入したのが"LightBox機能"。

 

しかしHTML・CSS編集画面で編集するものの全く動かず、
JUGEMのサポートページを探っていると
"Javaスクリプトなどは動作させることができない"
との記述。

 

それで試しにリンのホームページのサーバーに

"LightBox"のプログラムをアップロードしJUGEMU側から

サーバーにパスを貼ってみたら稼働できた。

 

 

しかも画像が記事内で多数掲載しても送れるのでいい感じ。

自己満足だけど、、、、。

※サンプルはフリー画像を使用

 

ふぉとぎゃらりぃ〜風景徒然館  数枚upしました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 


青軸キーボードに交換。


さて、

自宅のデスクトップのキーボードが入力が出来ない
キーがあり、騙しだまし使っていたのだが、
とうとう入力が困難になってきたので、
10年位使っていた事もあり買い換えた。

キーがLEDとは知らず繋いでびっくりしたのだが(笑)

今回青軸にしたので、押し心地がとても軽い。
タッチ感は最高だ。

しかし、打鍵音が「かちかち」かなりうるさいのが
青軸最大の欠点だがオイラは結構好きである。



最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ブログのカテゴリ編集。


さて、

どうでもいいことなのだが、

どのブログもそうだが記事に対してカテゴリ設定を
行うが、

Jugemブログは親カテゴリの下位に子カテゴリの
設定ができないので
昔取った杵柄で普段あまりいじらない管理画面のHTML文を
夜な夜な大編集してみた。



まだちゃんと整理していないのだが
ツリー形式になってイイ感じ。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

iPhone5から機種変更。


さて、

ちょっと旅録をお休みして、
ここ数か月iPhoneのバッテリに不具合が生じていた。
どんな症状かと言うと
朝の時点では充電100%なのに、
午後になっても100%のまま。
その後、突如40%になったり、
何もしていないのに充電のパーセンテージがカウントダウン
する様にみるみるうちに減っていったり常に充電している状態。

バッテリの寿命らしく交換すれば改善されると思うのだが
3年半使っているのでAppleでのサポート交換プログラムは
対象外と言う事が判明し、自分で交換するか、よくある携帯修理店で
交換するのだが、自分で交換してもし失敗したら使えなくなって
しまう。
修理店だと交換費が5000円〜10000円と幅はあるものの
交換はできる様だ。

ひとまずauに行って機種変した時の見積をしてもらった。
すると今までより若干のUPで機種変が出来るとの事だ。

この"からくり"はよくある知らない間に様々なプランが
出てきてそれを見直す事により価格が抑えられるという。

オイラの3年半の利用状況からみると今現在のプランは
高すぎで、最初の1ヶ月は無料だが翌月からは有料になるので
自身で解約して下さい。と言われた事は覚えていたが
そのままだったりと。

また今はキャンペーン中でi-Phone5を26200円で
下取りしてくれるとの事。
金額を聞くとかなりの額だがこれを月換算すると月々若干安くなる
程度で、バッテリ交換も試してみたいと言う事と
今までの携帯は保存しているので今回は下取りにはしなかった。
店員にすごく大切に使っていますね。と言われたのだが
そうですよ。暇さえあれば拭いているし何たってビニールも
取っていないので(笑)

と、言う事でi-Phone6s-Plusに機種変してきた。
デカイ!



5と並べてみると、



ケースは今までと同様の
「spigen」米軍MIL規格取得 耐衝撃カバーにした。
今までも何回か地面に落した事はあるのだが無傷。
お勧めのケースだ。ちょっとゴツイが。



みなさんも一度、加入プランを確認する事をお勧めします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

SSDへ換装。

まぁ〜

10数年かけてすっかり花粉症を
克服した亀萬です。

さて、

電気関連にはめっぽう弱いオイラだが
パソコンはパーツごと購入し組み立てている。

windows95が爆発的に人気が出た時、
当然、欲しかったのだがオイラにしてみれば
当時は高価な商品。

パソコンに詳しい同僚が安く上げたいのなら
秋葉原でパーツを購入して組み立てれば
安価で済む。

と言う事で一緒に購入しに行き組み立て方を
教わった。

それ以降、自宅のメインPCは自作している。
今回7年ぶりに組み替えてみた。

既製品も今はだいぶ安価になってきているが
昔ほどでは無いがそれでもパーツ別購入の
方が1〜2万円安くあがる。



ケースはゴミとして出すと有料になってしまうので
電源容量を少し大きくして流用し中味を一掃。
今回データ処理速度が高速!と言われている
SSD(128G)を導入し別途データ保存用として
1TBのHDDを載せてみた。



組立を完了し、OSをSSDにインストールし
電源を入れてからIE立ち上げまで僅か15秒程。

調子に乗って旅に出る際持っていくモバイルPCも
SSDに変更。

正しく快適化だ(笑)

動画を撮ってみた。



最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NINJA Tools

categories


recent comment

        

selected entries

        

archives

links

profile

        

メールフォーム

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM