美瑛の"親子の木"が倒木。


さて、

昨日のYahooニュースでとても残念な記事を見た。

それは、美瑛にある親子の木の"子供の木"が
強風の影響で根元から折れてしまったそうだ。

美瑛の丘には、代表的なセブンスターの木やケンとメリーの木が
あるのだが、
美瑛には行かない年もあったが、行った年はこれらの木は前を通り
過ぎる程度だったが、"親子の木"だけは必ず写真に納めていた。

●2006年


●2007年


●2008年 クレソンと親子の木


●2010年


●2012年


●2013年


●2015年 先月のランディと親子の木


美瑛の丘で一番好きだった木。

木の損傷が酷くて、元通りにするのは難しいとの事。

本当に残念である。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

旅犬キュート北海道へ行く!FINAL!

さて、

「旅犬キュート北海道へ行く!2015」
キュートとランディが新たに刻んだ足跡は
こんな感じとなった。

キャンピングカーで2年ぶり10回目の
北海道は特別なものとなった。

リンが旅立って、
もう犬を飼う事も無い、
クレソンを乗り潰したらしばらくは
買い換える事も無い、
北海道へ行くこともそうそう無いだろう。

それがちょうど二年前、
考えが変った。

コルドランディ購入への道(2)
コルドランディ購入への道(3)


今年の北海道はリンと行った思い出旅行
みたいになってしまったが、
考えてみれば、どこへ行ってもリンの足跡が残っている。

来年の

「旅犬キュート北海道へ行く!2016(仮)」



2016年9月16日(金)から。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


旅犬キュート北海道へ行く!Vol.8(倶知安〜函館〜大間〜東京)


9/26(土)〜27(日) 

さて、

朝食は釧路産の秋刀魚をいただいたが食べたことのない美味さ。
チェックアウト時にお土産に大きなカボチャを持たせてくれた。



最終日は毎回定番コースなのだがあいにくの雨。

まずは最後の水汲み場へ。

●ニセコ甘露水


道の駅で野菜を購入。ここは朝から大変な賑わいである。

●道の駅ニセコビュープラザ


ニセコを後にし、後は函館に向かうだけだ。
16時半出航なので遅めの昼食を済ませ15時半に
函館港に着く様に向かう。
毎回帰りは、最後に函太郎かラッキーピエロと言うのが
定番である。

しかしながら今回は旅の途中に北海道在住の
miyu-ranさんが、

函館海鮮市場の回転寿司まるかつ水産がお薦め!
他の回転寿司とはランクが違う!!
料金は少し高めだけどそれでも食べた方がいいよぉ!


美味いのであれば!と言う事で"まるかつ水産”で
と言う事になった。

函館方面に向かうに連れ雨が激しくなり
徐々に不安が募る。

間に合うか?このまま一般道で行ってもフェリーには
余裕で間に合うのだが、

"まるかつ水産"昼の部は15:00で閉店するのだ。

まずい、この調子で行くと間に合わないかも知れない・・・。
店まで行って運よく座れたとして、おすすめ品3皿くらい
食べて退店しなければならないかも・・・。

道内移動では高速を使わないと決めていたのだが、
"まるかつ水産"のために"ランクの違う寿司を食うために"
豊浦から高速に乗った。

結果、



ラッキーピエロになりました(笑)

miyu-ranさん、来年は函館に着いたら
直行します。
ありがとうございました。

乗船手続き、お土産を購入し16:30に出航し



大間に18:00到着、そのまま桑畑温泉へ。
露天風呂から湯に浸かりながら津軽海峡と
北海道が一望できるそうだ。
昼間にもう一度来てみたいものだ。

八戸道〜東北道で畑PA日付がかわり深夜0時に到着。
そのまま就寝して5時に起床。
残り600Km、休憩をはさみながら
ひたすら走り続け、15時に自宅に到着した。

毎回そうだが、
帰りの車中では年末どこへ行くか?と言う
話になる。

今年の年末年始の休みが確定し2週間あるので
四国、九州地区を目指そうと思っている。

岡モに行けば誰かしらに会えるんじゃないか。

と言う話をしたら

何と!

今年は厳しいかなぁ〜〜。
あれさえ無ければ・・・。
と妻のひとこと。

何かあったか?

と思って聞いたら

例のランディの凹み修理が・・・・・。

そんな我が家は経済的にも切羽詰まっている
状態なのか?

確かに直近、外壁塗装もしなければならないし
来年の今頃は車検だし、
お金の事は全て任せており、2年計画位で
色々と計算してやりくりしてくれている
できた妻が言っているので(笑)無理なんでしょう。
もう一回くらいつづく。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
 


旅犬キュート北海道へ行く!Vol.7(恵庭〜倶知安)


9/25(金)

さて、

道の駅花ろーどえにわを出発し


この日は、リンのホームページ開設時から
ずっと付き合いのある友達moe母さんと会うため
再び札幌にやってきた。

昨年は来れなかったが、北海道にくると
毎年、欠かさずお会いする。
お互い、ワンは2代目になった。
イギリスゴールデンのエクル。

最初は微妙な距離間。






帰り際は並んで撮れるまでに。

moe母さん、エクルちゃんたちと
別れてから、
天気も良かったので神威岬まで足を伸ばしてみた。

●神威岬





北海道最後の夜は毎回ペンションに宿泊する。

倶知安にあるプルーミンさん。
予約の時、実はリンが今年の2月に旅立った言う
事は伝えてあった。
敷地内にランディを停めていると
奥様が「お帰りなさ〜い」と窓から顔を出して
くれた。

●ペンションプルーミン





ボリューム満点のディナー。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
 


旅犬キュート北海道へ行く!Vol.6(足寄〜恵庭)


9/24(木)  

さて、

北海道の旅も残り僅かとなり、徐々に
函館へ向かうルートとなる。

移動距離が短いので朝、ゆっくり出発。
天気が良かったので上士幌の
ナイタイ高原へ向かう。


●ナイタイ高原



以前、来た時、ネスカフェのCMで使われた
ツリーハウスがあったのだが
強風で倒壊してしまったらしい。

(2011年撮影リン)


●十勝牧場の白樺並木

十勝牧場の白樺並木で記念撮影。
この奥には展望台があるのだが今回は見送った。
ちなみに展望台と言っても特に何もない。(2011年撮影)


●滝の上公園

公園内は遊歩道があり滝見橋がある。
前回訪れた時は雨上がりだったので水量が多く、滝なのか大量の
水が流れているのかわからなかったのだがこれが本来の姿らしい。

●滝の上水力発電所

重厚なレンガ造りの建物。
大正時代に建てられたそうだ。

キュートは芝生広場でガス抜きタイム。


滝の上公園をあとにして、北広島グラッセホテルに向かい、
夜は道内の、あちこちに点在する"さんぱちラーメン”へ。

いつも北海道に来ると一度はどうしても食べたくなる。
精算後、お口直しのアイスクリームをいただけるのが魅力的(笑)

魚介だしチャーシュー麺を食す。


===================================
【温泉&P泊地】

  花ロードえにわ

  北広島グラッセホテル
===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
 


旅犬キュート北海道へ行く!Vol.5(小清水〜足寄)


9/23(水)

昨日のつづき・・・。

天気にも恵まれていた毎日だったが
前日の能取岬から小清水は向かう途中
急に雲行きが怪しくなり土砂降り。
すぐに上がりオホーツク海に虹が出ていた。

レオパパさんが虹に触れていましたが
コメ返しに本当は2本出ていた。と書いたのだが
妻が撮っていました。

虹がを見れるだけでもホッとした気持ちになるのに
それが2本重なっていたらもう魔力です。

Double Rainbow!


さて、

話を戻して、小清水を出発し最初に行ったのが
清里、来運公園で湧水汲み。

●来運公園

本当は性格的に毎日水を交換したいのだが
今年は2日に1回の交換。


●神の子池

今回4回目の訪問だが相変わらず
キャンピングカーだと道が凸凹なので
アクセスはあまりよろしくない。


●裏摩周展望台


神の子池から一番近い所にある展望台。
摩周湖もかなり訪れているが毎回、晴天。
最近では本来の一番幻想的と言われる
「霧の摩周湖」を見る方が困難だそうだ。



●モアン山の牛

お馴染み中標津町のモアン山。

●900草原展望台


キュートの顔を良く見よ。
サイロ展望台のクマは無理だったが
牛は緊張な趣きで撮影(笑)



●双岳台から雄阿寒岳を望む


●オンネトー

オンネトー湖&阿寒富士&雄阿寒岳

●道の駅足寄湖のドッグラン



夜はコインランドリーで洗濯&乾燥。


===================================
【温泉&P泊地】

  足寄湖

  本別グランドホテル
===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


旅犬キュート北海道へ行く!Vol.4(留辺蘂〜小清水)


9/22(火)

さて、

前日の夜はかなり雨が降ったのだが
朝には快晴。
美幌峠に向かう。


●道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠



ここに来るといつお思い出すのがテツ。
5日目参照。


●メルヘンの丘


道の駅メルヘンの丘のドッグランで
キュートのガス抜き&休憩。



●能取岬


オホーツクのメジャースポット。
こちら方面に来た時は必ず立ち寄る。




岬に続く道は、車、バイクの撮影ポイントして有名。
誰もいなかったのでランディを記念撮影。


さっきまで天気が良かったのに
網走周辺で突然の雨。
雨がやみオホーツク海に突如現れた虹。


この日は移動距離があまりなかったので
夕方早々に温泉に入り車中でのんびりする。

===================================
【温泉&P泊地】

  はなやか小清水

  小清水温泉
===================================

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


旅犬キュート北海道へ行く!Vol.3(歌志内〜留辺蘂)

9/21(月)

さて、

朝、眼が覚めると冷え込んでいたが
キュートの散歩で結構身体が温まってくる。



最初に向かったのがオンタイムでは
見ていないのだが、”昨日、悲別で”のロケ地になった
悲別駅。


当時、上砂川駅を使用しており現在廃駅になっているが
駅舎とホームは現在も残っている。

●悲別駅(上砂川駅)


●悲別駅ホーム


●舞台となった悲別ロマン座


悲別を後にし、美瑛に例の今まで食べた中で
一番うまいと思っている新栄の丘風味舎の
ソフトクリームを食べに行く。

●かんのファーム




●マイルドセブンの丘



●親子の木


●リンもよく走った美瑛の丘


●新栄の丘



今まで食べた中で一番うまいと思っている
ソフトクリームだが・・・。


2年くらい前にJALのCMで有名になった
5本の木(嵐の木)撮影時に嵐のメンバーが
このソフトクリームを食した所、松潤が
あまりにも美味しくて一気に2個たいらげたと
言うのが話題になったそうでファンの
聖地になったとの事。
この5本の木グッズも売られており、
店内には嵐がソフトクリームを食べている
写真が沢山貼られていたのだが嵐様々って
言う感じだ。

●赤い屋根のおうち

北海道の観光ポスターやCMでよく見かける。

●哲学の木


青い池近くの"美郷不動尊の水"に湧水を汲みに行く。
道が渋滞していたのだがほとんどが青い池の
駐車場待ちだった。
我が家は以前、青い池がまだ観光マップに載っていないときに
2度行っているので今回はパス。

●美郷不動尊の湧水


ちなみに3〜4年前に三脚を使ってかなり真面目に
撮影した青い池としらひげの滝。

●青い池


●白ひげの滝


●層雲峡銀河の滝


===================================
【温泉&P泊地】

  おんねゆ温泉

  塩別つるつる温泉
===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


旅犬キュート北海道へ行く!Vol.2(函館〜歌志内)


9/20(日)

さて、

北海道でオホーツク方面に向かう際、
どうしても2日目の移動が長くなってしまう。

朝、7時に出発し、いつも通り水を汲むために
函館FTから15分位の七飯町で
"七飯岳の湧水"に立ち寄る。



クレソンの時は20Lの清水のみだったが、
ランディには生活用水70Lのタンクがあるので
ひとまず40Lを注入。

駐車料金として100円を料金箱に入れるのだが
今回行った時、その料金箱の下に、
車のナンバーがズラッと書かれており、何かな?
と思っていたのだがよく周囲を見たら
何と料金箱に向けて防犯カメラが設置されていた。
無銭汲水か料金泥棒対策なのだろうか・・・。

●七飯岳湧水


八雲にある公園に立ち寄る。
リンの時からそうだ前日の夜からずっと
移動しっぱなしなので犬もガス抜きが必要だ。



●サイロ展望台


洞爺湖はもちろん有珠山、昭和新山が望める。


ヒグマのはく製はリンは間に入って記念撮影できたのだが
キュートは怖がって近寄りもしない。



●道の駅とうや湖
野菜や果物が販売されており、帰りに立ち寄るのが良い。

●ドライブイン羊蹄


11年前、初めてクレソンで渡道した際、
移動中、当時コンビニも無く、
やっと出てきた店が、お世辞にも綺麗とは
言えない喜茂別町にあるドライブイン羊蹄。
しかしながら味は抜群だ。
地元の農作業中の人や営業の方で賑わっている。
お勧めのジンギスカン定食。



●中山峠で揚げじゃがを食し


●大倉山ジャンプ競技場


夕方にP泊地である
道の駅"うたしないチロルの湯"に到着。

===================================
【温泉&P泊地】

  うたしないチロルの湯

  チロルの湯
===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
 


旅犬キュート北海道へ行く!Vol.1(自宅〜函館)


9/18(金)〜9/19(土) 

さて、

キャンピングカーで2年ぶり10回目の北海道だ。
昨年はリンが亡くなり犬はもう飼わない、
当然北海道にも行く気にならない。
と言うのが本音だったが縁あって夏にキュートを迎え
やはりペットと一緒にキャンカー旅を味わってしまうと
やめる事はできない。
恐らくこれから老いても続けていくのだろう。

9/18(金)仕事を定時で終え、自宅を21時に出発。
外環〜東北道〜八戸道を仮眠&休憩をはさみながら
ひたすら走り続ける。

今年はキュート初めてフェリーに乗ると言う事もあり
少しでも負担を軽減するため大間乗船にした。

青森FTに比べ距離が100Km長くなり約800Km。
大間に14時に到着。
そのまま大間で温泉に浸かる。



我が家はクレソン購入時、約束の一つとして
キャンピングカーを購入するのなら
全て運転は自分ですると言うのが条件で
運転を代ってもらうと言う考えがあるのならば
キャンピングカーを所有する資格すら無い
とまで言われた(笑)

しかしながらテンションが上がっているので(笑)
それほど疲労感も無く、

話は変るが数年前、一週間の韓国出張があり
毎日朝早くから夜遅くまでホテルと就業場所の
往復でクタクタに戻って来た事があったのだが
スーツケースを置いてそのままクレソンで青森に
向かった事があったのだが、いざ運転し出すと
疲れはどこへ行ったのやら。
北海道はそういう状況にしてくれる所なのだ。

16時半に出航、今回もちょっぴり贅沢して
ファーストシートでのんびりしながら
18時に函館到着。



そのまま、函太郎へ直行し、必ず注文する炙り三昧を食す。




道内では"18時以降の移動はしない"と
ずっと決めているので函館FTに戻りP泊。

===================================
【温泉&P泊地】

  P泊函館FT

  大間町海峡保養センター
===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories


recent comment

        

selected entries

        

archives

links

profile

        

メールフォーム

NINJA Tools

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM